KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

二人並んでゲーム

もう10月。来週から授業が始まる。毎年、同じようなことを言っているなあと思って、一年前の日記を見たら、やっぱり同じことを言っていた。見なきゃよかった。

ここ数日、ゲームにハマっている。マックにおまけで付いてくるBugdomというゲームを長女と一緒にやっている。一緒にとはいっても、彼女は初代iBookで。私はiMacで。もともとは長女に、マウスの練習にちょうどいいだろうということで、やらせていたものだ。やっているのを横で見ていて、なんだかおもしろそうなので、私もやり始めたら、ハマってしまった。

自分はダンゴムシのような主人公のムシになって、ナメクジやアリの攻撃をかわしながら、囚われの身になっているムシを救い出していく。全体は山あり、谷あり、川あり、の広大な土地になっている。要所に門があって、それは鍵を拾わないと開かない。無目的に歩いていると、同じところをぐるぐる回ったりするので、最近では簡単な地図とメモを書くようにしている。

長女が「なにかいているの?」と聞いてくる。「地図だよ」。長女は不思議そうな顔をしている。そんなことをしながら、二人並んでゲームをしている。