KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

レンタルサーバを借りた

このページを引っ越した。

新しいURLは、http://chiharu.cside4.jp/mds/というシンプルなものになった。シーサイドネットというレンタルサーバを借りた。100MBのスペースで月750円の料金。CGIの無料設置サービスなど、なかなか親切だ。

引っ越しとはいっても、内容はまだ移していない。ファイルは大学のkogolabサーバにある。これから暇を見て少しずつ移動しようと思っている。まず手始めに、この日記の最新版だけをこちらに移している。

レンタルサーバを借りることにしたのは、大学のネットワークが止まっていることが意外に多いということによる。また、学内の停電もけっこうあり、そのたびにサーバを止めたり、復帰させたりしなくてはならない。とはいえ、なにぶん、タダで使わせてもらっているものであるから、むやみに文句をいうこともできない。つまり、タダより高いものはない。これならば、月々いくらかのお金を払って、サービスを受ける方がいいのではないかと考えた次第。

最近、大学のネットワークはセキュリティが厳しくなっており、外からFTPができなくなってしまった。つまり、自宅からWebの更新ができない。そこで、仕方なく、ニフティのWebスペースに日記の最新版だけを置いていた。しかし、ニフティのスペースは10MBしかないのであくまで借り置き場という感じだった。これからは、レンタルサーバに内容を移していこうと思っている。