KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

やはり食べ過ぎなのか

きのうから、長女は咳、次女は鼻水。いよいよこの季節がやってきた。

という私も喉が痛い。月一回の痛風の定期検診で病院に行ったついでに、インフルエンザの予防接種を受けてきた。風邪をひきませんように。

痛風に関しては、その後発作は起きていない。ザイロリックとウラリットを毎日2回ずつ飲み続けているおかげだ。ずっと飲み続けるのだろうか。ザイロリックは無味なので、飲むのにつらくない。しかし、ウラリットは酸っぱい味がするので、ちょっといやだ。

主治医が「体重は?」と聞く。「変化なしです。増えもせず減りもせず」と私。

「うーむ、減らないか」
「ええ、テニスをしたり、歩いたりしているんですが」
「あと3キロ痩せると、血圧も下がってよくなるんだけどね」
「はあ……」

なんとかせねば。やはり食べ過ぎなのかなあ。

奈良に来ている。あした、奈良女子大の附属学校での研究会に出る。