KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

スターウォーズのBGM

スターウォーズ・エピソード1」のDVDを手に入れたので、夜中にこっそり観ている。

音声の出力をステレオに通すと迫力のある音で鳴る。特に重低音がよくはいっている。こうなると、画面は普通のテレビでは物足りない。やはり液晶プロジェクターをどこかから借りてきて壁一面に投影したくなるというものだ。いつかやろう。

音に注意して観ていたら、この映画はほとんどBGMが途絶えないことに気がついた。とにかくいつでもオーケストラによる音楽が鳴っているのだ。それも、場面にあわせた曲で。ジョン・ウィリアムスの作曲は、こうなると職人芸的なものだ。これは、映画を観ながら作曲しているのだろうか。そうじゃないと、とても画面にあわせられないと思うのだが。