KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

とげは他人に取ってもらわなければ、取れない

土曜日の話。娘と公園で遊んでいたら、手にとげが刺さってしまった。取ろうとするがどうしても取れない。ほんの小さなとげなので、放っておいても大丈夫そうだったけれども、ちくちくして気になる。

家に戻ってそのとげを取ろうとする。しかし、小さい上にほとんど指の皮の中にはいってしまっているので、どうにも取れない。そこで、妻に頼んで取ってもらう。妻は、とげの入った部分をぎゅうとつまみ上げ、容赦なくとげを掘り起こした。そうして、とげは無事取れたのだが、めちゃくちゃ痛かった。本当に涙が出るくらい痛かった。

「とげは他人に取ってもらわなければ、取れないものよ」と妻は言った。

何となく含みのあることばだなあと思った。