KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

正月休みはストレスフル?

雪が降り続いている。積もりそうだ。今日は一日中家の中。駅伝見たり、ラグビー見たり、サッカー見たり、モノポリーしたり、ときに子供と遊んだり。

ふと気が付くと、唇のまわりがぴりぴりする。おなじみの口唇ヘルペスだ。疲れがたまるとこいつがお知らせのように出てくるのだ。ん? しかし、お正月でのんびり、ぐうたらしているときにヘルペスがでてくるとはどういうことか。そういえば、去年のお正月は帯状疱疹が出て大変だったと日記に書いてある。

どうやら私の場合、普通に働いているときよりも、お正月のように休みが続く方が、体調に対して何らかの無理がかかっていると考えられる。そういえば、ストレスの研究では、結婚のように喜ばしいイベントであっても、当事者にかなり強いストレスがかかることが知られている。ふだんどこかに行って仕事をしている人は、何日も自宅にいるということ自体がストレスフルなのかもしれないな。

そんなことを考えていたら、妻が言った。「夜更かししてゲームをしているからじゃないの?」。確かにモノポリーにハマって、寝不足気味であった。はあ。