KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

白い巨塔

雪がどーんと積もった。明日は仕事始めなのだけれども、いきなり大学で雪かきだな。自分の自動車が入れるスペース分の雪かきをしなくてはならないのだ。

スカパーのドラマチャンネルでやっている田宮二郎主演の「白い巨塔」に見入る。20年以上前のテレビドラマだ。このチャンネルではコマーシャル抜きで、連続して何本も見られるので効率がいい。最初は妻が見ていたのだが、それを横目で見るうちにハマってしまった。こういう連続ドラマは一度ハマると抜けられない。

ナニワ大学の医学部を舞台にしたドラマだ。これを見ると同じ大学でも医学部というのは違う世界だなあと感じる。ドラマとしての誇張はあるだろうけれど。それにしても、この主人公のような野望をもつ人間というのはいなくなったよね。だいたい「野望」という言葉そのものが死語になっているのではなかろうか。