KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

言いたいことは全部言いましたから

卒論発表会、のち、打ち上げパーティ。

この大学での卒論発表会もこれが最後なので、ちょっとしみじみする。と、思っていたら、来年はゲスト・コメンテーター(=質問係)で呼んでくださるという。ありがたや。実は、現3年生のゼミ生が4人いるのだ。彼女たちには8月までに卒論を書いてもらうことになる。ちょっと早いけど、いいでしょう?

卒業生たちにとっては、この発表会がほぼ最後のお仕事。4年間の集大成。それにしても、プレゼンテーションはみんなうまくなったなあ。もちろん卒論の内容もだけど。内容がしっかりしていなければ、良いプレゼンテーションはできないから。みんなそれぞれに練習しているんだろうな。すばらしい。

あっという間に、パーティの2時間が過ぎる。このときが教員をやっててよかったなあと思う時間だ。大きな花束をもらってお開きになる。この前書いたように、2次会には行かない。「日記読みましたよ」とにこにこしながらゼミ生の1人が言う。ははは、やりにくいなあ。言いたいことは全部言いましたから、と。