KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「頭胴人」/原稿料の必要経費

みちたさんのところの子供とうちの子供(4歳2ヶ月)は年齢が近いので、子供の話題が出てくると、とりわけ楽しみに読んでいる。

子供が描く「頭足人」の話題。うちの子が絵を描くのを観察していると、私が見た限りでは、「頭足人」は描いていない。その代わり、頭からひょろながい胴が出ている「頭胴人」を描いていた。胴は長く伸び、下の枠まで描かれている。手と足は描かれていなかった。

「頭胴人」の期間はけっこう長く続いたような気がするけれども、気が付くと手足の付いた人を描くようになっていた。今では、アンパンマンの顔も描けるようになってしまっていて、それがまたちゃんとアンパンマンの顔に見える。ひらひらしたマントまで描いている。子供ってすごいね(←やはり親ばか?)。

nmさんの日記から、「科学者の」原稿料の確定申告についてこんなことを知る。

直所5-5昭和32年3月1日「印税および原稿料の所得標準率の適用について」という通達によれば,通常は収入100円当たり30円の必要経費を引いた70円が所得になるのであるが,科学者の原稿料については70円の2割の14円をさらに必要経費として(30円+14円=44円)控除できるのである

おお、そうだったのか。これまでずっと原稿料については3割の経費しか引いてこなかった。損したなあ。今年の確定申告ももう送ってしまった。来年からは14%の必要経費を申告することにしようっと。

それにしても、私は「科学者」か? 本人がそう言えばいいんだろうな。