KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

退官する人を送り出す

ああ、やはり3月も速い! なんだかさまざまな入試業務をやっているうちに、あっという間に卒業式が来て、4月になってしまうのだろう。そして授業が始まって、5月の連休が来て、梅雨が来て、夏が来て、夏休みになってしまうのだろう。

ところで、明日は学部の教職員が一堂に会して、飲んだりしゃべったりする日だ。基本的には、退官する人を送り出すパーティである。ちゃんとしたホテルで開かれるのだが、毎月積立金を取られているので、出ないと損なのである。というわけで律儀に出ようと思う。私にとっては出られる最後の会でもあるし。

退官までいると、花束をもらえたりするわけだが、中途転出だと何ももらえない。当たり前か。でも、12年も学部のために働いてきたのだから、何かくれてもいいんじゃないか。退職金がもらえるか。ま、そういうのとは別にね。とか、一応書いてみたりする。

しかし、明日は荒れそうな気がする。これから教育学部をどうするかという岐路に立っている、ちょうどその時であるから。