KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

eMac

MacWIREによると、米Apple社が教育市場向けのeMacというものを出すそうだ。大福型iMacではなくて、昔のiMacのような形に液晶ディスプレイがはめ込んである(と思ったらこれはCRTなのだそうだ。奥行きが短いのでてっきり液晶かと思った)。CD-ROMモデルが999ドルと安い。

これは、いい。大福iMacもいいけれども、15インチ液晶が気になっていた。今、使っているのが17インチ液晶(1280×1024)なので、それが小さくなるのはイヤなのだ。eMacは17インチCRTで1280×960のピクセル数だから、少し狭くなるだけだ。早く日本でも発売になるといいな。

連休で帰郷しているゼミ卒業生がいるので、ゼミ卒業生に声をかけて、食事会をした。みんなそれぞれ仕事にもまれて、大人になっているような気がした。プレゼンテーションのやり方とか、スライドの作り方とか、認知心理学の知識が、実際に仕事の中で役に立っているというのを聞いて、うれしかった。