KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「これから卒論・修論を書く後輩へのメッセージ」を書いてもらって卒業文集に

「卒業文集の原稿」だと、ちょっとアレなので、「これから卒論・修論を書く後輩へのメッセージ」を書いてくれないか、と卒業生にお願いしました。それを集めて、卒業生に配布しようというわけです。卒業文集の代わりとしてね。文章を書く目的があると、書きやすいでしょ?

もちろん、後輩ゼミ生にも読んでもらいます。苦労して卒論・修論(そして博論)を書き上げたゼミ生たちの、ナマの言葉はきっと役に立つでしょう。

写真は、去年のメッセージ集です。去年は、eスクール卒業生だけに書いてもらいました。今年は卒業・修了するゼミ生全員です。