KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

梅雨風邪

夏風邪(というより梅雨風邪か)をひいてしまった。蒸し暑くて、クーラーをつけ始める時期が危ないんだよな。長女も風邪で幼稚園を一週間休んだ。

人間ドックで胆嚢に小さなポリープが見つかったという知らせが来たので、近くの病院で再検査を受ける。このポリープはもう10年来のものだ。JICAの仕事でタイに行く前に人間ドックを受けたときにエコー検査で初めて見つかった。

こうしたポリープはたいていはコレステロールポリープなので問題はない。しかし、大きいものはガン化する確率が高くなるので、一応用心しておく。今回の検査ではみんな小さいものだったので、心配はない、と。半年に一度くらい観察しておいてくださいとのことだ。

「ついでに言うと……」と医師は言った。「脂肪肝がスゴイので、やせるように」。