KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

図書館、研究仲間、インターネット

引越会社のホームページにアクセスして、見積もりを頼む。ほどなくして電話がかかってきて、見積もりの日時を決める。なかなか便利だ。研究室の引越は来週。家の引越は、月末にすることにした。

今の研究室で済ませられる仕事はほぼ予定通りに終わった。ただひとつ予定外だったのが、査読から返ってきた論文の修正という仕事で、これはこの時期とは予期していなかった。資料はすべて段ボールの中なので、いまさら広げるわけにもいかない。

それでもサイトを検索したり、研究仲間に文献を見せてもらったり、図書館で資料を探したりすれば、なんとかなるということがわかった。いまさらだが、「図書館、研究仲間、インターネット」、これが三種の神器になるのではないか。あとはあなたの頭の中。