KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

高血圧

明日から長岡技大で教育工学会の大会が始まる。そのためのスライドを作った。今回は出番が2回あるので、疲れそうだ。

ここ数日、顔がほてったり、のぼせぎみになったりした。これは高血圧の症状ではないか。電気店で、手首で測る血圧計を買ってきて、測ってみたら、160/100とか出たので、やはりちょっとまずい。もともと高血圧気味なので、ちょっと忙しすぎたのだろうか。学会が終わったら、医者に相談しよう。

実は、今日締切の原稿があるのだが、まだできていない。ちょっと分量が多すぎたので、これから削らなくてはいけない。学会中にやってしまって、それから送ろう。大目に見てくれるといいのだが。