KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1年間で100冊の本を読む

1年間で100冊の本を読むということを今年の目標に掲げたので、それなりに努力している。1年間で100冊となると、3-4日で1冊読まなければならない勘定になり、ちょっとしんどそうだ。でも、1ヶ月で10冊弱読めばいいわけで、こう考えるとできそうな気もしてくる。

始めてみて気が付いたことだが、1冊を最後まで読み通す気力がない、ということだ。そこで、1章ずつ読むことにした。調子が出てくればその先を読んでもいいんだが、面白そうなところでやめた方が、次に再開するのが楽だ。そして並行して何冊かの本を読んでいく。

読んでいるときはメモを取らない。面白いと思ったところは覚えるようにする。1章読み終えたら、覚えていることをもとにしてパソコンにメモしておく。忘れても別にかまわない。メモは読んだ証拠とする。

今読んでいるうちの1冊に、レベッカ・ブラッドの「ウェブログ・ハンドブック」があるのだが、なかなか楽しい。

毎日書くこと。下手に書くことはたやすいが、毎日下手に書くことは難しい。あなたは書き手として少しずつ進歩するだろう。

なんてことが書いてある(正確な引用じゃないよ)。楽しい。