KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

大学授業でクリッカーを使う

秋学期の授業の何回かで,KEEPAD社(http://www.keepad.com/jp/home.php)のクリッカーを試しに使ってみた.

クリッカーはテンキーのついたリモコンで,無線によって教員のパソコンでリアルタイムに集計ができる.また,ログも残るのであとでデータ分析をすることができる.

使い道としては,

  1. 小テストあるいはクイズ
  2. 投票システムとして
  3. アンケートシステムとして

小テストやクイズとして使えば,学生の集中を得ることができる.小テストが成績に加味されるとなれば,ますます真剣になる(これを歓迎しない学生もいるけど).

今回使ってみたのは,投票システムとしてで,学生がプレゼンをしたときに,点数(1〜10点)を入れたり,あるいは「いいね!」と思ったら「1」のキーを押すように求めたりした.

こうした使い方に対しては,反対の表明はなく,あるとすれば,面白いという反応であった.クリッカーの利用は50人以上の大人数のクラスで,効果を発揮するだろう.