KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

原爆忌

予定を早めて、12時に広島に到着。日差しが強い。原爆忌だったのだね。人が多いかもしれないけれども、資料館に行ってみよう。

資料館をみて、川沿いに原爆ドームまでいき、川沿いに戻ってきた。夜は灯籠流しが行われるようだ。

ホテルは資料館にほど近いコンフォートホテルで、ここは、全室無線LANが無料開放されている。

夜、灯籠流しを見に行く。PAを使って、歌を歌っていたが、ライトを消して、静寂の中で、灯籠を流した方が、よほどいいだろうに。

資料館は展示に迫力が足りないと思う。浮かれ気分で声高におしゃべりをする中学生を黙らせるくらいの迫力が必要だ。私はたぶんアウシュビッツを基準にしているのだろうが。

たとえば、生き残った人に描いてもらった絵がある。Nスペで取り上げられたものだが、10枚程度しか展示していなかった。その絵には、その場にいたものにしか描けないすごみがあるのだから、すべて展示したらいいのに。100枚単位で展示された絵をただひたすら見ていくだけで、人を黙らせるだろう。