KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「教育工学者に望みたいのは」なんていうじゃな〜い?

大会で気づいたこと。「私の本当の専門は○○で、教育工学を知ったのはつい最近なのですが、教育工学者に望みたいのは……」という発言を何度か聞いた。教育工学者同士があまり会場でチャンバラをしないから、こんな発言を許す余地ができてしまうのだろうが、なんだかな。

そんなあなたこそが、自分の第2の専門として教育工学を研究すればいいのだよ。もともと教育工学を主専攻としてやってきている人はそんなに多くなくて、みんなどこかから寄り道をしてみたらここに行き着いたのです。誰でもウェルカムです。どうぞ参入してきてください。そして「教育工学者に望みたいのは」なんて他人事みたいに言わないこと。それはあなた自身の問題だから。