KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

柿柳先生の質問タブー集

とってもナイスなので、引用。

・長々と質問するな。質問時間は限られているのだから、独り占めするな。10分しかないところ9分もしゃべられたら、観客が迷惑だ。

・しゃべりながら考えるな。「----と、ここまでが1つ。」と区切る奴はだいたい最初は何も考えていない。間違いない。

・「君はオレの論文を読んだか」と強要するな。読んでないよ。

・自説を展開するな。アンタの発表時間じゃない。

・自説と違うからといって全面否定するな。アンタが間違っている可能性大。広い視野にたって質問せよ。

・自分の弟子をいじめるな。それは事前練習で十分にやっとくれ。

・自分の弟子を公衆の面前で褒めるな。それは発表が終わってからやれ(しかも必ずやれ、批評付きでな)。

とすると、司会者は質問を受け付けるに当たって、次のことを言っておくと良いかもしれない。

  • 質問は1分以内でお願いします。
  • 質問は1回にひとつだけでお願いします。複数個ある場合は次の順番までお待ちください。
  • 自分の研究の紹介はご遠慮ください。発表者の発表内容に絞ってご質問ください。
  • 発表者の身内の方、指導教員、同じ研究室の方は、質問・コメントはご遠慮ください。このセッションが終了後、お願いします。