KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

動機づけという幻想

動機づけというのは、ある行動を起こし、維持することの原因となるようなものであるが、一度この概念をなしにして考えてみることが必要かもしれない。というのは、世間では、「いかに動機づけを高めるか」や「どうすればやる気を引き出せるか」という言い方が盛んで、なんだか、「ほれ、その人の動機づけやらをこうやって刺激すればうまくいきますよ」的なモノとしてのメタファーになってしまっている。そういうものじゃないと思うのだが。なんだかちょっとやってみたら知らないうちにハマってしまったり、逆にやる気を出そう出そうと思えば思うほどやる気が失せてしまったり。もし「動機づけ」という概念があとづけの説明としてだけ有用ならば、おそらく、動機づけは幻想だろう。