KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

演習のスクーリング

演習のスクーリング。バス運行の関係で11時から開始。13時からお昼。14時再開して、18時まで。疲れた。ゼミ生の1人は「大学に入ってこんなに頭使ったのは初めてすよ」と言っていた。

1人10分の持ち時間で、あらかじめ選んだ教育工学の研究トピックをプレゼンテーションしていく。途中グループで、聞いたトピックから1つを選び、それを研究にするためにはどうしたらよいかを検討し、模造紙で発表した。これを3セッションしたが、後半の2セッションは時間が足りなくなり、グループ討論を省いて、個人別の小レポートを作成することにした。

19時から、ちょっと遅いゼミ歓迎コンパ。4年生5人が合流。テーブルは3つに分かれたが、それぞれが盛り上がっていた。ゼミも大所帯になったなあということを感じる。