KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

死ぬまで「予備的な考察」

大学教育学会@京都大学(2日目)。

自由研究発表では「成人教育の特質によってeラーニングをデザインするための予備的な考察」という演題で話しました。「予備的な考察」というのは、一度使ってみたかったフレーズです。いい感じです。ふと、一生「予備的な考察」のまま過ごすことができたらどんなにかいいだろう、と思いました。死ぬまで「予備的な考察」です。

「予備的な考察」なので、自信なさそうに発表することにしました。それを最初に宣言しました。「自信なさそうに発表します」と。いい感じです。自信なさそうに発表すると、どんなことでも言える気がします。こう言ってますけど、自信もないし、根拠もないんです(おいおい)、という感じで、なんでも言えちゃうんですね。

しかし、正直なところ、この研究テーマについては本当に自信がないです。