KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

アドラー心理学会3日目

  • カウンセラーとしてのトレーニング
    • 1人を観察し、シナリオを書き、その通りに行ったときの快感
    • 適性のない人に、他に転身せよとは言わない
      • やってくれれば伸びるようなトレーニングを提供する
      • やってくれさえすればできる はず
    • 本当にやりたいならトレーニングの場を自分で作るはず
    • 先生の口まねをする
      • 自分を壊さないとできない
      • 自分を壊さないと自分を変えることはできない
    • 尊敬する人を自分に取り憑かせること
  • アドレリアンとして老いる
    • ヒンズーの考え
      • 学生期:人生の準備
      • 家住期:仕事・子育てに励む
      • 林住期:仕事・子育てから離れ、修行する
      • 遊行期:死の準備
  • アドラーと私
    • 1年間の研究期間がもらえたら、アドラーカウンセリングを学ぶべきかな と
  • この感じ
    • 学会に「生きかた」を求めてみんなやってきているんだ
    • だから変な感じなんだ
    • だけど、全体論を採るならば、これは自然な帰結なのだ
      • アドラー心理学を分解できない、人生も分解できない
      • だからこういう語りしかできないのだ、と