KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

授業13週目

情報社会および情報倫理

最終回でした。最後にスピーチをしてもらって終わりです。レポートも集めました。

スピーチでは、メモも何も手に持たずに堂々と話をする人がかなりいました。議論の内容がちゃんと頭の中に入っていないと、そういうことはできませんので、ちょっとうれしく思いました。その一方で、メモを見ても、話に詰まってしまう人もいて、それはやはり頭の中に整理されていないということでしょう。

こうしたことはたった2分間のスピーチで明らかになってしまうことです。ああ、そうか、最終試験は2分間スピーチにしようかな。もちろんそれを公表すると、学習が最適化されてしまいますので、内緒にしておきます。

この授業では試験はありません。ほとんどは出席点(というより参加点)と、ディスカッションを経て提出された4回分の小レポートと2分間スピーチによって成績が決まります。みなさんおつかれさまでした。