KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

研究室訪問期間が始まりました

2020年11月2日(月)

ハローノベンバー! 向後です。

3年生からのゼミを決めるための研究室訪問期間が始まりました。
通常であれば、対面による説明と質疑をするところですが、
コロナのためZoomで開催しています。

Zoomによる面談も特に不都合なことはありません。
わざわざ研究室に来てもらう必要もありませんので、むしろ便利ですね。

私のゼミの特徴を説明してから、自己紹介をしてもらい、あとは質疑応答です。
私のゼミの特徴は、3年生から卒業研究をがっつりやるところですね。
インタビューとアンケート調査で3年生の段階でデータをとってしまいます。
このスキルが、就職したあとでも役に立つだろうと思っています。

面談に来た学生からの質問は、卒論テーマはどんなものかというのと
就職先はどんな傾向があるかというのが多いですね。

卒論テーマについては、まったく自由です。
インストラクショナルデザインのゼミなので教育系のテーマを選ぶ人はいますが、
特にそうしなければならないということはありません。

就職先についても、一貫した傾向はないですね。
教育系が多いということもなく、各自が自分で決めた会社に入っているようです。

一言で言えば、自由なゼミということでしょうか。

では良い一週間を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home