KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ゼミ合宿(済州島)へ

明日からゼミ合宿。今年の場所は韓国・済州島世界遺産があり、最近はキャンペーンをしているようだ。

私個人としては、韓国は2回目だが、最初に行ったのがいつなのか、自分のブログでは探せない。古い手書きの日記を引っ張り出さなければわからない。しかし、若いときに日韓青年エスペラントセミナー(KS=Komuna Seminario inter Korea kaj Japana Junularoj)に参加したことは確かだ。検索してみると第1回のKSがソウルで1982年に開かれている(http://www.jei.or.jp/jjj/historio-de-esp.htm)。うーん、もう少し後だったかもしれないな。

そう思って、古い日記を引っ張り出したら、1988年の8月だったことがわかった。すごいな、日記は。このセミナーは、1995から中国が加わり、日韓中青年エスペラントセミナーになっている。今年2008年は、日本の横浜で開催されるとのこと(http://www.jej.jp/ks/index.html)。このセミナーが続いていること自体がすばらしいことだと思う。

そういえば、日本エスペラント学会からはがきが来ていて、会員30年であることを知らせていた。日本エスペラント大会(和歌山)の総会で感謝状を渡すとのことだが、残念ながらその日は教育工学会の大会に参加しているはず。でも、何年もエスペラントの大会に顔を出していなくて、そのときだけ感謝状を受け取りに行くというのも気恥ずかしいから、それはそれでよかったかな。

(写真は去年の合宿、札幌にて)