KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

スクーリングと新入生歓迎会

授業開始よりも一足早く、eスクールゼミのスクーリング。10時から自分の研究テーマの紹介とグループワークによるディスカッション。ファシリテーションは二人の有能なコーチに任せる。いよいよ私はスーパーバイズをするだけですみそうな気がする。

16時過ぎに終了して、eスクール新入生歓迎会(ELC主催)に合流。年齢層は変わっていないはずだけど、なんとなく華やいだ、活発な雰囲気が7期生の特徴かも。アメリカからも2人が参加していて、いよいよワールドワイドになってきた。

歓迎会が終了して、再びゼミ生だけで茶話会の二次会。教室で、余ったケーキとインスタントコーヒーを。すごく節約的。移動の時間がもったいないので、こんなふうにしてゼミ生同士で話してもらう。