KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

今書く1000字と、1週間後に書く5000字

日心では、自己制御のワークショップに出たんだけど、そこで、遅延割引検査というのを知りました。この検査は「今もらえる5000円と、2週間後にもらえる6000円ではどちらを取る?」というような系列の質問をしていきます。今もらえることに固執する人は衝動性が高い(自己制御が低い)と判断されるわけだけれども、この質問には、未来に対する不安(ちゃんと約束を守ってくれるのかどうか)のような要因が含まれているような気がして、あまりうまくないのではないかと思いました。

むしろ、すでにある「先延ばし尺度」のようなものの方が自己制御を良く予測するのではないかな。あるいは「今日書くなら1000字でいいんだけど、明日までなら2000字、1週間後なら5000字書かなくちゃならないよ。さあどれを取る?」のような質問に変換してみたら面白いものになるのではないかと思います。