KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

マルカム・ノールズ『自己主導型学習ガイド』

自己主導型学習ガイド

自己主導型学習ガイド

大部分が「付録」という構成。その付録が役に立つ。

第1の衝撃を受けたのは、受講生が自己主導的な学習者になりたがってはいないことがわかった時でした。受講生たちは何と、私にずっと教えてもらい続けることを願っていたのです。

  • 学習リソースJ 「問い」を立てるための方法論と技法
    • 質問1 あなたが答えを得たいと考える「問い」は何か
    • 質問2 この「問い」に答えるには、どんなデータが必要か
    • 質問3 必要となるデータの情報源はどんなものか
    • 質問4 データを収集するには、どんな手だてを使うか
    • 質問5 「問い」に答えるために、データをどう分析するか
    • 質問6 その「問い」への答を、どのように提示するか
  • 学習リソースK 学習の到達目標に見合った学習方法論
    • 知識の獲得:講義、テレビ、インタビュー…
    • 理解の深化:質疑、実演、ソクラテス的議論…
    • 技能の向上:演習、ロールプレイ…
    • 態度の確立:経験共有型の議論、感受性トレーニング…
    • 価値観の選択:…