KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

『日本教育工学会論文誌』ショートレター特集号に論文

日本教育工学会論文誌』ショートレター特集号に,冨永敦子さんとの共著論文が出ました.

  • 冨永敦子・向後千春(2010.12)ブレンド型大学授業における授業形態の好みと成績との関連『日本教育工学会論文誌』Vol.34(Suppl.), Pp.37-40

概要:

eラーニングと対面授業を組み合わせたブレンド型の授業形態が広まりつつある中で,学習者がこうした授業形態をどうとらえているのかを調査した。eラーニングによるオンデマンド講義とグループワークとを組み合わせた予習タイプのブレンド型授業を実施し,その前後でeラーニング,ブレンド型授業,グループワークについての好みのデータを取り,検討した.その結果,eラーニングやブレンド型の好みについては,成績上位群・中位群・下位群の間に差はなく,どの群も受講前よりも受講後のほうが高くなった.しかしながら,グループワークの好みについては,上位群・中位群は受講後高くなったが,下位群は変わらなかった.予習タイプのブレンド授業の場合,成績によってグループワークの好みに差があることが示唆された.