KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ウメサオタダオ展@民博

大阪に行ったついでに,国立民族学博物館の「ウメサオタダオ展」を見てきました.『知的生産の技術』を読んだ人なら,絶対行った方がいい.フィールドノートをどう書くか.スケッチのしかた.京大式(B6)カード.こざね法の実例【写真】.自分で設計したファイルフォルダ.カナモジタイプライター(私も丸善のひらかなタイプライターを使っていました).何度も書き直された手書きの原稿.その実物を見るだけで感動します.

展示室のど真ん中に,ウメサオタダオの机が置いてあります.机の上には,読みかけのの本,B6カード,こざねの紙,原稿用紙,硯と筆,落款が置いてあります.パソコンは,なし.何かを考えて,文字にしていくのに最適な環境です.座ってみるとウメサオタダオになれるかもしれません.