KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

やさしくたのしい統計学(2日目)

昨日に引き続き,「やさしくたのしい統計学」セミナーの2日目でした.2日目の内容は,今回の新企画で,「アイスクリーム統計学*1を元にした,相関から因子分析までのレクチャーと実習でした.

1日目よりさらに人数が増え,また,変わらず積極的に質問をしてくれたので,こちらにとっても充実したセミナーをすることができました.以下は,参加者のアンケート回答からの感想の抜粋です.

  • 教育工学のプロの講義であり,非常に分かり易かったです.
  • アットホームで楽しかったです.
  • 分かりやすい講義ありがとうございました.
  • いろいろ書籍を読んでも理解しがたかった部分が,演習をしてやっと理解できました.
  • 文系で少し不安でしたが,気持ちよく受講できました.
  • 検定のあたりで少しくじけましたが,概ね理解できました.本を読んで復習します.
  • とても有益でした.先生に感謝です.
  • はじめて統計を楽しいと思いました.ありがとうございます.
  • 大変わかりやすかったです.
  • 質問しやすい雰囲気で受講しやすかった.
  • 分析はまだまだ先が長くて深いと感じました.有益なお話しありがとうございました.

実際のデータを使って,Excelを操作しながら実習していくことと,折にふれショートレクチャーをはさんで進めていく方法が,良かった原因ではないかと思っています.

さらに,アンケートでは,因子分析や多変量解析について同様のセミナーをやって欲しいというニーズもあるようです.今回は,因子分析についてはレクチャーのみしました.

今回の参加者は,高校・大学の教員,企業に勤めている人,公務員とさまざまな背景とニーズを持った人たちでした.ですので,どのようなデータ材料を使って,どのような分析手法を練習していくのかという設定が難しいということがあります.しかし,逆に考えれば,ごくありふれた材料を使えば,それを自分の専門分野に応用することも可能ですので,そういう設計を工夫していきたいと思います.