KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

京都で因子分析セミナーをやってきました

因子分析という統計手法は,心理尺度を作るときにも使います.心理尺度は,授業,教材,研修会などの評価で使いますので,教育関係の研究をしている人には,因子分析ができることは重要なスキルです.

そんな理由で,eスクールの学生さん(特に卒論に取り組んでいる人たち)のために,因子分析セミナーというのを何度か開いてきました.今回は,関西のeスクール生を対象に京都で開きました.実際に参加された人は,遠く広島や鹿児島から来た人もいました.

セミナーは,自分たちのパソコンを持参してもらって,その上で因子分析を実習するという形式でした.話を聞くだけではなく,実際にデータ分析を自分の手でしてもらうという体験を重視しています.全部で4時間の実習でした.

まだまだニーズはありそうなので,この因子分析セミナーをより良いものにしていこうと思っています.