KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

JSET研究会@島根大学

10月29日、教育工学会研究会が島根大学で開かれました。今回は、岐阜大学での前回に引き続き、ゼミ生が1件発表しました。私も久しぶりに1つ発表。

ゼミの院生には、研究会での発表を年に1本か2本するように指示してあります。それがうまく守られて、毎回の研究会で誰かしらが発表できるといいなと思います。

今回の研究会では、はじめに「積極的に質問をしよう」というアドバイスがされました。いいことだと思います。そのせいかもしれませんが、いつにもましてたくさん質問が出ていたような気がします。

恒例になりつつあるセミナーでは、教員養成のテーマで、小柳先生のレクチャーに引き続き、小グループで質問を出していくというワークをしました。これも良かったです。

全体として、教育工学会の研究会がうまく回ってきて、活発な雰囲気になってきていると感じました。学会の活動は、こうした研究会の活発さに依存すると思います。それは、研究会のあとの情報交換会(懇親会)の盛り上がりでも強く感じました。