KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

豊橋市・松倉製麺所にて、eスクール生が集まる

こだま停車駅の豊橋にeスクール生がやっているうどん屋さんがあります。そこで、eスクール現役生、卒業生が集まりました。

eスクール生のほとんどは現役で働いている人なので、仕事や家庭などさまざまな理由で、勉強を中断することがあります。そして環境が変わればまた再開する。そんなふうにしてみんな卒業していくのですね。最短4年間(2年次編入のアルファコースでは最短3年間)で卒業する人もいますが、休学を挟んで何年もかけて卒業する人もいます。

それでも同期入学の友だちというのは貴重なのです。とにかく同じ年に入学というグループは、その人たちしかいないわけですから。

卒業年度は違っても、入学年度が一緒の人たちがまた集まるわけですね。そんなふうにしてコミュニティがずっと続いていくといいなあと思います。