KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【コロナ3日目】eスクール20周年式典

2023年7月22日(土)

熱は平熱。症状もかなり良くなってきたので、座って仕事ができるくらい。かかりつけ医から前回と同じ抗ウイルス剤のラゲブリオを処方されたのも効いているかもしれない。

***

eスクール20周年式典が所沢キャンパスで開かれた。このシンポジウムの司会をする予定だったが、別の先生に代わってもらって、家でYoutube配信を視聴する。

三嶋学術院長の開会のことば。本間理事の祝辞では、私の名前が言及された。白井元総長の祝辞はかなり長くて30分くらいしゃべっていた。eスクール設立の話から未来の話まで内容のあるものだった。もう80歳をとうに超えているはずだが、まだまだ頭がキレている。すごい人だなあ。

私大通信教育協会の永井会長の祝辞。2006年に奥島元総長(白井総長の前)と共にeスクールの視察に来たということを話していた。

芥川賞受賞の市川沙央さんは2022年度のeスクール卒業生。彼女からのメッセージも紹介された。

シンポジウムの司会は私の代わりの加藤先生。シンポジストは、教員が野嶋先生、西村先生、松居先生(加藤先生の代わり)で、卒業生が阿部田さん、中村さん、塚本さん(3人とも私の人選)。

シンポジウムでは、eスクール卒業生から得た300超のアンケート「eスクールで楽しかったこと、つらかったこと」のテーマで自由に語ってもらうという趣旨。スライドは事前に私がまとめたものを使ってくれた。

野嶋先生の姿を見るのは4年前の退職以来のこと。お元気そうで良かった。ちょっと言葉に元気がないのが気になった。私のイメージではいつでもどこでも誰でも斬りまくるという野嶋先生なので。元気でいてください。

その後の懇親会もFacebookで見るとすごく楽しそうだった。今回たまたまコロナで参加できなかったけれども、それでも良かったのかなと思える。私はeスクールの20年間に同伴できて、とても充実していたし、たくさんのものを得たような気がする。それだけで充分満足なのだろう。