KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

インストラクショナルデザイン研究会を「朝活」で開きました

今回のID研(http://idken.wordpress.com)は、朝活スタイルで開きました。ホテルの朝食ビュッフェを使いました。朝食代(2600円)はかかりますが、ゆったりとした雰囲気でできますので、高いという感じはありません。参加者は10人で、ワーマンの『理解の秘密』という本を材料にして議論しました。

  • ホワイトボード手持ちで話す

会議室での研究会とは違って、声が通りにくいので、5人くらいのグループに分かれて議論しました。わかったのは、小さいホワイトボード(A3判くらい)に描き込みながら話すといい感じになるということです。写真を撮っておけば記録にもなります。また、全員に話してもらうということもいいかもしれません。

  • メンバーチェンジ

グループでわかれた人の話は直接聞けませんので、30分から1時間くらいでメンバーチェンジを行うといいでしょう。その前に、グループで話したことを互いにシェアすることも。

今回は、7時から10時くらいまで研究会をしました(私は遅刻して8時からの参加)。その場所は12時前までいることができるので、10時くらいまでをコアタイムとして、そのあとはいられる人だけでフリーに話すという区切りをつけるといいかもしれません。

ということで、次回は年明けの2月です。皆さんのご参加をお待ちしております。