新入生向けの科目「スタディスキル」の中でGTD(Getting Things Done)の話もした方がいいかな、と思って、アレン『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編』を読んでいるところ。
ポイントは「時間を管理することはできない」ということだ。管理できるのは「自分の意識と行動だけ」。それさえできれば、ゆったりと過ごすことができるのだ。
カレンダーに書けるものはそこに書けばいい。リマインダーも有効だ。でも、問題は、カレンダーに書けないものをどこに書いておくか、ということだ。今すぐやるという仕事ではない、でも長期的に重要な仕事、ビジョン、構想、価値観など、そうした「気になること」をリスト化して書いておこうというのがこの本の提案。
そうした気になることを、「高度0メートルから5000メートル」という分類で示して、その取り組み方を示唆しているところがこの本のポイント。
同著者の『ストレスフリーの仕事術』は(id:kogo:20061220)の記事で紹介している。
ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法
- 作者: デビッド・アレン,田口元
- 出版社/メーカー: 二見書房
- 発売日: 2010/11/26
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ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
- 作者: デビッドアレン,田口元
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