KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

佐藤浩章『大学教員のための授業方法とデザイン』

大学教員のための授業方法とデザイン (高等教育シリーズ)

大学教員のための授業方法とデザイン (高等教育シリーズ)

大学で教える仕事をしている人にお勧め.かなりのページ数を占める「資料編」には,アイスブレークのアイデア集や,プレゼンテーションの評価シート,グループワークの評価シートなどが含まれていて,有用.

モデル授業の時間配分

  • 1. 導入のトーク(3')
  • 2. いきなり「小テスト」(5')
  • 3. 「本日のメニュー」の説明(5')
  • 4. 前半の講義(25')
  • 5. 質問タイム(5')
  • 6. 後半の講義(25')
  • 7. 「小テスト」あるいは「小レポート」
  • 8. 授業アンケートと終わりの挨拶(7')

スタディスキルとは:

  • 聴く:メモ・ノートテイキング技法,質問術
  • 読む:読書法
  • 調べる・整理する:図書館利用法,図書館活用法,資料・文献の探し方,情報収集法,情報整理法,アイデア発散・収束法
  • まとめる・書く:レポート作成法,レジュメ作成法
  • 表現する・伝える:自己表現法,プレゼンテーション技法,話し合いの技法,ディスカッションの技法
  • 考える:グループワークの技法,批判的思考力
  • 覚える:記憶術・テスト勉強法
  • 時間を管理する:時間管理法