KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

何万字にもなる卒業論文を、たった10分間のプレゼンテーションにする

みなさん、こんにちは。

昨日と今日、2日間にわたって、eスクールの卒論口頭試問がありました。eスクールでは卒論が必須ですので、卒業しようとする人全員がこの口頭試問を受けることになります。口頭試問では、10分間の口頭発表と5分間の質疑応答をします。

何万字にもなる卒業論文を、たった10分間のプレゼンテーションにするために、何度もスライドを作り直し、何度も発表練習をします。そして、どんな質問が出てきてもいいように、回答用のスライドを準備しておきます。

その成果は十分にありました。年々卒論口頭試問の水準は上がっていると感じました。どこに出しても恥ずかしくないレベルの研究がたくさんありました。さらに、社会人ならではの現場のニーズからスタートした研究テーマが多いのです。どの発表も聞きごたえがありました。

口頭試問をぶじ終えられたみなさん、お疲れさまでした! よかったですよ!

では、またあした。

f:id:kogo:20140201124024j:plain