KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

発達心理学会大会で「アドラー心理学に基づく親教育とそれ以外のプログラムの比較」と題したポスター発表を行いました。

名古屋から戻りました。

金曜日は、東大での発達心理学会大会で「アドラー心理学に基づく親教育とそれ以外のプログラムの比較」と題したポスター発表を行いました。おかげさまで、たくさんの人に聞いていただきました。また同時に、この領域の研究が少ないということも確認できました。「ペアトレ(ペアレントトレーニング)」という名前で各所で実践が行われてはいますけれども、その内容はさまざまであり、必ずしも一貫性のあるものでもなく、科学的なものでもないということが、わかってきました。引き続き、研究を進めていきたいので、よろしくお願いします。また、この領域にご興味ある方がおられましたら、メール(kogo@waseda.jp)いただければ幸いです。

f:id:kogo:20150320144414j:plain

そのあと、新幹線で名古屋に移動し、翌日土曜日は、ELC中部支部の卒業祝賀会@マリオットに出る予定でしたが! が!

車中のビールで気持ちよくなったと思ったら、いつのまにか発熱。これはいつか来た道。

 

まさにこの2009年の記事と同じ展開に。一日中ホテルで寝ていました。したがって祝賀会も欠席。名古屋にいるのに。

というわけで、卒業のみなさん、おめでとうございます!