KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

岐阜大学大学院のZoomによる集中講義が終了

2021年7月26日(月)

ハローマンデー! 向後です。

先週の土曜日は、岐阜大学大学院のZoomによる集中講義「教材開発・評価特論」の3回目で最終回でした。受講生の3人は最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この授業では、1コマ90分をマイクロフォーマットによって組み立てています。具体的には次のような構成です。

(1) 前の課題へのフィードバック(10分)
(2) イントロと問題提起(5分)
(3) 講師による話題提供(25分)
(4) グループワーク(15分)
(5) シェア(15分)
(6) 質疑応答(5分)
(7) 課題と作成(15分)

https://note.com/kogolab/n/n2ee235ee2f25

受講生が3人でしたので、ブレイクアウトするまでもなくそのままグループワークをしていました。時間の伸び縮みはあったものの、だいたいフォーマット通りに進行できました。課題の作成(300-600字で書くもの)の時間は15分とっていたものの、実際には5分程度で、15分間の休憩時間と合体していましたので、そこは改善すべきところです。

受講生は、偶然ですが、こども園、小学校、中学校・高校それぞれの先生でしたので、具体的でバリエーションに富んだ具体例が聞けたのは、私にとって大きな収穫でした。

ぜひ良い研究をして修士論文にしてください。

では、すてきな一週間を!