KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

レミニッセンス効果

2022年8月28日(日)  

心理学用語にレミニッセンス(レミニセンス)というのがあります。学習した直後から時間の経過につれて記憶は忘却されますけど、逆に時間が経ってから思い出すことがあるという現象です。  

スポーツの領域では、しばらく練習を休んでいると、再開したときに以前より上手くなっている現象を指します。練習を休んでいるのに上手くなるという、一見逆説的な現象です。  

青森・函館遠征の間、テニスができなかったので、昨日振り替えをとってテニススクールに行ってきました。そうすると、なぜか自分が上手くなっているような気がしました。  

本当に上手くなっているのか、あるいは上手くなっているように感じるだけなのかは、区別できません。しかし、なぜかいい感じでボールが飛んでいくような気がしたのですね。  

主観的にはレミニッセンス効果は確かにあるようです。本当にそうなのかどうか、今日もう一度テニススクールに行って、確かめてみたいと思います。(単にテニスをやりたいだけかもです)