KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2023年度のオンライン研究会を計画中:アドラー心理学とインストラクショナルデザインの統合

2022年9月11日(日)

2023年度のオンライン研究会を計画中です。2021年度は、アドラー心理学とインストラクショナルデザインのそれぞれの研究会を隔月の最終日曜日に開いていました。その両方に参加してくれた人もいました。

2023年度はアドラー心理学とインストラクショナルデザインを統合した形で開催しようかと考えています。中心はインストラクショナルデザインとしてその土台にアドラー心理学を位置づけるという形です。これは最近の私の研究の姿勢でもあります。

インストラクショナルデザインは、1970年代以降、行動分析学→認知心理学→状況的学習論/社会構成主義という教授学習心理学の流れとともに展開してきました。さらに21世紀に入ってからは、社会情動的スキル(=非認知スキル)を重視するという流れです。

この社会情動的スキルは、端的には、感情を含めた自己のコントロールと対人関係の構築をトレーニングするということです。これはアドラー心理学が当初から重視していたものです。というわけで、インストラクショナルデザインの土台にアドラー心理学を位置づけることで統合するということになります。

***

開催は毎月最終日曜日の10-12時を考えています。2021年度は最終日曜日の15-17時でしたけれども、午前中に移動します。これは私が早起きになったことが影響しています。ただ、そうするとフランスの参加者は午前3時(日本との時差-7H)に起きなければならないのでつらいです。

対面+Zoomリアルタイムのハイフレックス方式で開催することを考えています。基本は早稲田キャンパスの教室で開き、可能であれば日本各地を回って開催するという形です。どこに行くかは、研究会のメンバーの要請で決めたいと思います。

ちょっと楽しみになってきました。