2022年7月29日(金)
2023年度のインストラクショナルデザインのコースを新しいものにしようと考えています。新しいところは、基本的心理欲求理論と社会情動的スキルを組み込んだものにするという点です。
基本的心理欲求理論は、できる(Competency)、つながる(Relationship)、自律する(Autonomy)の3つの柱からなっています。これに従来のインストラクショナルデザインのモデルを配置していくというやり方です。
具体的にはこんな感じです。全14回として、
- 1回 イントロ:インストラクショナルデザインx基本的心理欲求x社会情動的スキル
- 2-5回 「できる」を感じさせるためのIDモデル:スモールステップ、フィードバック、限界的練習、足場かけ、モデリング、意志力と習慣化 → 自分の学び方を知り、自分のコントロールの仕方を学ぶ
- 6-9回 「つながる」を感じさせるためのIDモデル:ジグソー法、ピアインストラクション、グループワーク、プロジェクト学習 → 他者を知り、折り合い、協力する方法を学ぶ
- 10-13回 「自律する」を感じさせるためのIDモデル:自己決定性、選択肢の配置、記録をつける、計画を柔軟に変える、振り返る → 感情の意味を読み取り、計画し、実行に移す方法を学ぶ
- 14回 まとめ
授業の各回でワークをしながら、社会情動的スキルを自然な形で学んでいきます。これが裏のカリキュラムとして働きます。