KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

フリースタイルワークショップを開催しました

2022年12月18日(日)

昨日の夕方、札幌に着きました。2022年最後の3泊4日の遠征です。

今日は、南1条病院を会場にして、2時間のフリースタイルワークショップを行いました。参加者は10人でした。やり方は、最初に名刺大の紙を配布して、質問でも、お悩みでも、何でも書いてもらいました。その紙を回収してから順不同で質問に答えていきました。

このやり方は、どんな質問が出てくるか分からないので、とてもスリリングです。聞き手にとっては、今自分が1番聞きたいことを聞けます。話し手にとっては、もらった質問に自分が持っている理論をどのように結びつけるかということが勝負です。

そんな感じで、とてもスリリングで楽しい2時間になりました。このフリースタイルワークショップは、これからも折に触れて開催していきたいと思います。何よりも、やっている私自身が楽しいのです。