KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ブログ】2022年最後の遠征は札幌へ:遠征でわかったこと

2022年12月16日(金)

週末土曜日から3泊の札幌遠征です。最高気温が氷点下の予想なので、めちゃ北海道ぽくて楽しみです。この札幌遠征で年内は打ち止めです。

この9ヶ月間たくさん遠征しました。その体験でわかったことをまとめておきましょう。

***

・日程は、最短で2泊3日。朝に出発、夕方に帰れば、これでもかなり充実した3日間を過ごすことができます。最長のパターンでは、月曜から金曜までの4泊5日。この日程だと急かされることなく自由にのんびり過ごすことができます。

・基本的にはひとりで行くのがよいでしょう。時間も行き先も自分で決めることができるからです。グループで行く場合は、自分一人では行かないようなところに行けるのでこれもよい体験になります。しかし、基本は一人ですね。

・遠征先で、アドラーカフェを開くことをやってみました。しかし、日程的、時間的に合わないために参加者がゼロのケースもありました。今後の開催は白紙にしようと考えています。もちろん、遠征先で12人程度までの小さなワークショップを企画提供してもらえる場合は、喜んで相談に応じます。

***

そんなこんなで2022年もあと2週間です。この1年に、いろいろなところに遠征し、いろいろなことを考え、たくさんテニスをしました。楽しかったですね。そしてサバティカルも、あと3ヶ月と2週間になりました。残りの期間も満足できるように過ごしていきたいと思います。