KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【AI】ChatGPTを使った授業をしてみたい

2023年2月2日(木)

試しにChatGPTにこんな質問をしてみると、なかなか良い回答をしてくれます。

https://openai.com/blog/chatgpt/

***

私:
「生涯学習」という大学の授業で14回分の内容を作ってください。

ChatGPT:
「生涯学習」というトピックを扱った14回の授業内容は以下のようなものが考えられます:

1. 生涯学習の概念と意義について
2. 学校教育と生涯学習の違い
3. 知識の更新と生涯学習
4. スキルアップと生涯学習
5. 職業の変遷と生涯学習
6. 個人のキャリアアップと生涯学習
7. 社会的地位の向上と生涯学習
8. パーソナルグロウthと生涯学習
9. 生涯学習のタイプと方法
10. 生涯学習の計画の作り方
11. 学習資源の選び方
12. 生涯学習のバリュエーション
13. 生涯学習と社会貢献
14. 生涯学習の未来像

これらの授業内容は、理論的な解説、実際の事例、グループワーク、デバイスや演習などを通じて学習者が理解しやすくなるよう工夫することが大切です。

***

はは〜、すごいね。これは使える。「パーソナルグロウth」が変だけど、これは日英翻訳の問題ですね。「個人の成長」でよし。

というわけで、4月からの授業の中でChatGPTを使ったらどうだろうかと考えています。

「◯◯についてお話ししたいと思うのですが、その前にChatGPTくんに聞いてみよう」
ChatGPT:◯◯とは……
「ふむふむ、なるほど。ではさらに踏み込んで、これについてはどうですか」
ChatGPT:それは……

みたいな感じで、架空の話し相手(それも相当賢い)としてChatGPTを使って、対話型で授業を進めていこうかと思っている次第です。

問題は、全世界で流行っているため、ときどきサービスが止まっていることと、いつまでも無料ではないと思うので、どれくらい課金がかかるのかということですね。