KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

授業「生涯学習と成人教育学」が最終回

みなさん、こんにちは。

きょうは「生涯学習と成人教育学」の授業が最終回でした。この授業は、インストラクショナルデザインの拡張として、ポストモダンな教育の形を実際に体験して考えようというものです。ボームの「ダイアログ」や、ファシリテーション・グラフィック、ワークショップなどを体験して、最終回は、ワールドカフェで打ち上げるという授業設計です。

150人でワールドカフェをやるには、狭すぎる教室でしたが、みんな積極的にやってくれました。

大福帳に書かれた感想で、「グループワークが好きになりました」とか「毎回授業に来るのが楽しみでした」というようなコトバを見つけるとやはりうれしいですね。お疲れさまでした。またどこかで会いましょう。

この授業のテキストは下記からダウンロードできます。

ではまたあした。

f:id:kogo:20140120155408j:plain